お知らせ(ブログ) 開催案内

【開催案内】第2回鹿児島哲学カフェ ~ともは性別を超越するか~

こんにちは!

ごぶさたしております。sameshimaでございます。
鹿児島、いよいよ入梅に・・・なった「ようです」という気象状況ですね。笑
みなさま日々いかがお過ごしでしょうか?

さてみなさま、第1回カフェへのアンケート。ご丁寧な回答、ほんとうにありがとうございました。みなさまのご意見を斟酌しつつミーティングした結果、先日のnoseさんのエントリの通り、鹿児島哲学カフェのこれからの方向性がだいたい定まってまいりました。

そうなんです。
いちばん根っこの思いは、「鹿児島の『てつがく』文化をひろげたい」ということ。

先日、面白い体験をしました。天文館で開催されている某読書会の後に、参加者さんたちと共にしたランチ。事前に打ち合わせたわけでは全くなかったのですが、結果的に「おお、これは一種の『てつがく』だ!」とでもいうべき内容となりました。
侃々諤々、性別も年齢も幅広い人々が、ひとつの話題について忌憚なく語り合い、深まる「対話」の中でいつの間にか殻を脱いでいけるということ。各自の答えに向かって、なんらかの発見があるということ。私自身、瞠目するような発見がありましたし、たぶんあの場にいた皆がそうなのではないかと思います。
鹿児島に戻ってきてさまざまな方々とさまざまな面白いお話をさせていただきましたが、あの場のエネルギーはちょっと忘れがたいです。こういう場が鹿児島に文化として根付いていくことで、なにか面白くなりそうだ!とワクワクしました。

ほんとに、おもしろいです。人って。「てつがく」って。

と、いうことで!
第2回鹿児島哲学カフェ開催のご案内です。

日時:2011年6月17日(金) 19:30~21:00

定員:10名 (定員に達したため締め切りました。次回は7/15開催予定です。)

場所:PRONTO 鹿児島中央駅西口店(鹿児島県鹿児島市武1丁目1−2)
料金:各自の飲食分

テーマ:「ともとは何か phase 2 ~ともは性別を超越するか~」

お申し込み:

①下記フォームよりお申し込み

②facebookにて第2回イベントページにアクセスの上「参加」をクリック

③Twitterにて@cafephilo_kgsにDM

テーマ設定の理由ですが。
前回の「ともとは何か」という議論の中で、「男女間に友情は成立するのだろうか?」という問いが多かったのですね。アンケートでも多数そういうお声を頂戴しました。これはおそらく皆様それぞれが一家言お持ちでしょうから、議論の深まりっぷりを考えただけでわくわくしてきます。
よろしければ、前回の「ともとは何か」の議論の内容にお目通しいただきご参加いただけましたら、更にお楽しみいただけるかもしれません。
(今、私も読み返してみたのですが・・・これを踏まえて「男女間の友情」ということを考えてみただけでも、んん?と頭を捻りたくなりますねー)

ひとまず今回は上記のようにゆるく少人数で開催いたしますので、ご興味お持ちの方はお気軽にご参加いただければ嬉しいです。

-お知らせ(ブログ), 開催案内